
自衛隊では広報の方が子ども達にわかりやすく自衛隊のお仕事について説明され簡易担架の作り方を教えてもらい

警察では指紋採取体験
「足も指紋とれますか?」などの素朴な質問にも答えてもらい

女子に一番人気のあったネイリスト体験では
ネイルの上手な塗り方を学び

昼食にはBBQとラーメンの湯切り体験をさせていただき
約2時間と短い時間でしたがとても充実した体験となりました。
ありがとうございました。

自衛隊では広報の方が子ども達にわかりやすく自衛隊のお仕事について説明され簡易担架の作り方を教えてもらい

警察では指紋採取体験
「足も指紋とれますか?」などの素朴な質問にも答えてもらい

女子に一番人気のあったネイリスト体験では
ネイルの上手な塗り方を学び

昼食にはBBQとラーメンの湯切り体験をさせていただき
約2時間と短い時間でしたがとても充実した体験となりました。
ありがとうございました。
青年会議所主催の職業体験に参加させてもらいました。
たくさんの職種の方が来られており、
興味のある職種、気になる職種だけでなく、どんなことをする仕事かもわからない職業にも触れることができ参加した子ども達はみんな「楽しかった」「将来の夢が広がった」など前向きな発言が聞けました。
動画クリエーターではスタジオで使用しているというライトも持って来られ

カメラマン体験では140万もするカメラを実際持たせてもらいシャッターも押させてもらい大興奮。

カフェ体験ではラテアートにチャレンジさせてもらいました。豆を挽く音を初めて聞いたのか驚く子どももいました。

フラワーアレンジ体験では作ったものを頂けたので帰りには髪にさし「似合うでしょ?」とご満悦。
天気の良い日には頼りにエコパーク(水俣市内にある公園)。
湯出からは17分ぐらいかかりますが、体力のある幼児さん、小学生を連れていくと大喜び!

職員の引率者だけではなく
高校生のお兄ちゃんも引率者としてついてきてくれました。

高校生のお兄ちゃんも小さい頃は随分とエコパークにお世話になりました。
引率協力ありがとう。

秋季スポーツ大会で女の子はバトミントンに参加しました。

小学1年生の児童が個人戦で2位
高校2年生の女児も個人戦で2位
湯出光明童園はメダルを2つもらうこととができました。

みんなよく頑張りました。
先週、児童養護施設の秋季スポーツ大会がありました。

男の子はフットサルに参加し
引率した職員より「子ども達がかっこいいです!」と途中経過のラインが送られてきました。

小学生チームも中高生チームも決勝まで進みましたがPKの末負けてしまい準優勝でした。

中高生チームでは負けて悔し涙を流す子どももいたそうです。
皆がそろって練習する日も少なかったのに良く頑張りました。

おかげさまで湯出光明童園は今年で70周年を迎えることができました。
70周年ということで久しぶりに卒園生や、退職された元湯出光明童園の職員の方々にお会いしたいです。
そこで、足を運びやすいイベント「童園祭」に来ていただけませんか?
11月に開催されます。詳しくは園にお問合せください。
たくさんのご来園お待ちしております(^^)/
山本 満奈様より…来年、社会に羽ばたく高校三年生へ素敵な寄付をいただきいました!

この子は、9月に就職を希望している会社への現場実習があったのですが、製品の丁寧な取り扱い方や集中して仕事に取り組む姿勢など高評価をいただきました!
寄付を通じて、沢山の方に応援していただき、見守ってくれていると実感して社会人になることに心が弾んでいます。
児童養護施設の子どもたちも他のご家庭の子どもたちと同じスタートラインに立って、幸せな未来を切り開くことができるよう職員一同支援していきます!
ご寄付…ありがとうございました!!
3連休が今日で終わりますね・・・
水俣は3日間とも晴れでした☀
園としては予定もなかったため
ホームでそれぞれお出掛けをしているようでした。

幼児さんは水俣では有名な「エコパーク水俣」
にお出掛けして遊具を使って思い切り体を動かしたり

どんぐりを拾ったり

おやつを食べたりととても満足できた連休だったようです。

随分と涼しくなりましたね。。。
今日も幼児さんは元気です。
幼稚園から帰ってきても幼児さんはまだまだ体力が有り余っています。
帰って来てから近くの神社に散歩に行き
帰りはかけっこして帰りました。

先月幼稚園の運動会もあっており、まだまだ運動会の熱が冷めないようです(^^♪

雨の日に男子ホームを覗いたところ
洗濯物が干されている廊下で筋トレをしておりました。
職員も一緒になって筋トレを頑張っています。

端から見守る小学生は、まだこのトレーニングには参加できないようです。。。
数年後には参加できるかもしれませんね(^^♪
湯出光明童園は、昭和30年、湯の鶴温泉郷に温泉を所有し温泉療育を目的として開園された県下唯一の虚弱児施設でしたが、平成10年児童福祉法改正により児童養護施設に移行しました。
また近年、より家庭的な養育が求められており、地域の中で一軒家を借りた地域小規模児童養護施設の設置に積極的に取り組んでいます。