10月19日に児童養護施設秋季スポーツ大会が開催されました。
当日はあいにくの雨のためフットサル大会は中止。
楽しみにしていた男の子たちはとても残念がっていました。
その分バドミントンに参加した女の子達は頑張りました。
中学3年の部では準優勝しました。

小学生は負けてもニコニコ
最後の掃除まで笑顔で参加してしてきました。

10月19日に児童養護施設秋季スポーツ大会が開催されました。
当日はあいにくの雨のためフットサル大会は中止。
楽しみにしていた男の子たちはとても残念がっていました。
その分バドミントンに参加した女の子達は頑張りました。
中学3年の部では準優勝しました。

小学生は負けてもニコニコ
最後の掃除まで笑顔で参加してしてきました。

虹だ!

見にくいでしょうが
園庭からきれいな虹が見れました。
今月は卒園生が県外から園に遊びに来てくれました。
卒園しても園で一緒に過ごしていた時の同期生とのつながりがあり
数名で遊びに来てくれました。
園にいる時から「保育士になりたい」と言っていた児童さんは
現在は夢を叶え保育士になっているそうです。

頑張ったね!
そして、何より元気で過ごしていることが嬉しいです!

その他でも、「叔父の育った場所をみてみたい」と言って50代の方が来られたり
水俣に就職すると言って面接のついでに顔を出してくれた卒園生もいました。
嬉しい帰園ラッシュの10月でした。
BBQの準備をしていると

職員がしている仕事をチラッ

ワクワクが行動として表れる子どももいます。

楽しみだね・・・

実際BBQ楽しかったね(^^♪
今年もいつもお世話になっている地域の方々をお招きしてBBQを行いました。
来園された方々のご紹介をし
園の職員の紹介をし互いに挨拶が終わった後は楽しいBBQ!

園の子どもと同じテーブルで地域の子ども達も一緒に食事をしており、みんなずっと笑顔でした。
(↓下の写真には地域のお子さんも入ってます)

地域にはお世話になっている方々はまだまだ沢山います。
お誘いできなかった皆様にもいつも感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。
チャイボラさんの協力のもと湯出光明童園単独のオンライン見学会を行いました。
根源には職員募集がありますが、まずは児童養護施設を知ってもらうことが一番かなと思っています。
今回の参加者は熊本だけではなく東京、愛知、茨木からも参加していただき「オンライン見学会の良さ」がでた見学だったと思います。
仕事内容以外での質問、感想では「施設に温泉あるのいいですね」との感想を頂きました。
これから寒くなると更に温泉はいいですよ(^^♪
参加してくださった皆様ありがとうございました。
実際に来園されての見学もお待ちしております。
福岡にある中村学園大学短期大学部の学生さん達10名が熊本の県南にある湯出光明童園に見学に来てくださいました。みなさん児童養護に興味のある学生さん達で、にこやかに、また、真剣に見学されていました。
最後には立派なお礼の挨拶までいただき園の職員達が感動しました。
就職先は児童養護施設を考えている学生さん達でしたので福岡からは遠いですが
是非、湯出光明童園も就職先として考えてみてください(^^♪

昨日は十五夜
今日は満月
園から見える
お月さまは
ちょっと恥ずかしがりやのようでした。
今年の夏も暑いですね・・・
子ども達は暑さに負けずに元気いっぱい!
昼食を食べたら、川遊びにGO!

ゲームが大好きな子どもも
ゲーム<川遊び
のようで、川には喜んで遊びに行きます。

夏を満喫しております。

湯出光明童園には、ちょっと大きめのビニールプールがあります。

水遊びの好きな子ども達が外に出てきて各々に楽しみました。
暫くすると疲れたのか、皆、プールに座ってのんびりとしだしました・・・

まるで露天風呂に入っているかのように・・・
湯出光明童園は、昭和30年、湯の鶴温泉郷に温泉を所有し温泉療育を目的として開園された県下唯一の虚弱児施設でしたが、平成10年児童福祉法改正により児童養護施設に移行しました。
また近年、より家庭的な養育が求められており、地域の中で一軒家を借りた地域小規模児童養護施設の設置に積極的に取り組んでいます。